スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted at : - : -
久高島

4月の沖縄旅行で、どうしても載せたい写真があるので、追加!

 久高島

久高島です!!

2泊3日の3日目がどうやら晴れるらしいってことで、
最終日にとっておいた場所。
晴れてなかったら、最終日はひたすら食べまくってたかもしれない。笑

久高島は、沖縄本島からフェリーで20分くらいで行けるんですが、
神の島と言われていて、とっても神聖な島です。
アダムとイヴの日本版みたいなお話や、沖縄の五穀発祥の地としても有名です。

島には私有地という概念がなく、島の土地は島のみんなのものです。
島のものは貝殻1つだって持って帰ってはいけないとされています。

イザイホーという祭事も有名ですが、1980年代以降、行われていません。
でもそのほかにもたくさんの祭事があって、神聖な場所もたくさんあります。

シーサー

久高島のおうち。
まっしろい屋根にオレンジのシーサー、はっぱの緑がきれい★

島に着くと、なんだか時間の流れが全然違いました。
沖縄本島でも、神奈川よりゆったりした時間を感じるけど、
それよりもっともっと、時間が止まっちゃうんじゃないかってくらい!


島についたら、レンタサイクルをして、島をまわります。
最初はなんだか探検みたいでわくわくでした♪

すきまから・・

細長い島だから、道から海が近くて波の音が聞こえるんだけど、
横道の木々の間から、めーっちゃきれいな海が見えるんです。

で、ちょっと自転車をとめて、海のほうへ進んでみると、、、

うそみたいな海!

じゃーん!どーん!

すごいすごいすごい!すごいきれいでしょ!?
もう、息をのむっていうの?
声がでないっていうか、涙が出そうになるくらいの、絶景!
もう、仕事に疲れてる友達みんなに見てほしいって思った!

なんか、仕事の悩みとか、ぽーんってふっとんじゃうよね、これ見たら。

で、そのあとも、途中で自転車をおりて、きれいな海でぼーっとしたり、
御嶽という神聖な場所で手を合わせたりして、白い道をすすんでいくと、
アマミキヨが降り立ったという、カベール岬につきます★


カベール岬へ続く道。
この景色、ほんとうに感動ものでしたーーー!!!

写真もお気に入りだけど、写真では伝えきれないくらい。
空の高さとか、波の音とか、風とはっぱの音とか、自然に囲まれて、
車の音も、工事の音も、人の話し声も聞こえない世界。

写真の白い道の奥に、ちょっとだけ海が見えてるの、わかりますか??
かばんとか全部その場に投げ捨てて、海へ走っていきたい気分でした!

まあ、実際には自転車だったので、そのまま漕いで行きましたけど。笑

はーあああ、また行きたいな、久高島。

ちなみに海ぶどうも有名です!私は苦手なので食べなかったけど、、。


最終日は、久高島のあと、せーふぁ御嶽へ。

せーふぁうたき

この大きな岩の絶景があるところ。
ガイドブックで見たことがある方も多いと思います。

実際にみてみると、すごい迫力。

で、この岩の奥に、久高島拝所があります。


久高島遥拝所

わかりますか?!?!
葉っぱと岩の奥の海の上の、久高島!

わたし、宗教も信仰してないし、パワースポットとかも興味ないけれど、
なんだかじーんとしちゃいました。
久高島が神聖だっていわれるのもなんとなくわかった気がするし、
こういう昔から守られてきているものや場所を大切にしようって思いました。


どうですかー?
本島から20分で行けるとは思えない、まるで違う世界の久高島。

本当におすすめです!
いやされて、心があらわれること、間違いなしです★

7月の沖縄旅行ではいけなかったけれど、
次はぜひまた行きたいと思っています。

というか、次は久高島に宿泊しようと考えています!
最終のフェリーで17時か18時くらいに久高島について、
夕日を眺めて、ゆっくりと夕飯を食べて、星空をみて、
眠くなったらねる。できればお宿の人とゆんたくして・・♪
翌日は朝日をみて、砂浜を散歩して、本島へ出発!

という感じ!うん。最高だね!もう、行きたい!
久高島1泊のためだけにでも、沖縄に行っちゃいたい!!

実際、去年の冬に、彼と1泊で沖縄いってきたからね。笑
1泊でも沖縄旅行は可能とわかったので♪

年内にはもう1回、いってきたいと思います★\(^O^)/

posted at 18:21comments(1)trip
スポンサーサイト
posted at 18:21 : - : -
2012/10/03 7:42 AM   from りなっこりー★
こんにちは!
モバイルにコメントしたものです*
ブログ更新されてたので遊びに来ました^^
私も沖縄のとりこですwいいとこですよねw
まゆこさんの写真やHPのセンス、
すっごいツボですwほんとに憧れブログですw

これからもお洒落ブログの更新楽しみにしてます★
また遊びに来ます!では^^













profile

selected entries

archives

recent comments
from マキ
 Big Dip!!!
from りーちゃん@りなっこりー★
 わくわくしたーい
from りなっこりー★
 久高島
from まゆこ
 沖縄おきなわオキナーワ
from ムージー母
 沖縄おきなわオキナーワ
from tomomi
 アロマー

link

others